2015年9月21日月曜日

Mole and Mariachi Festival モレというメキシコのソースのフェスティバル






ここ最近暑い日がずっと続いていますね。
こんな時にビーチのそばに住んでるということをとてもラッキーに思います。
サンタクルーズの冷たい海水に入ると暑い天気でダラーっとしていた体がキュッと引き締まります。




クジラさんもまだサンタクルーズにとどまっているようですね。
日に日にウエストクリフには見物人が増えていってます。
駐車禁止の取り締まりがかなり頻繁に見回っているようですので、車はきちんと停めてもいい場所に停めてくださいね。




さて、とても暑かった昨日、Mole and Mariachi Festival というメキシコのモレソースのイベントに行ってきました。
モレソースとはレーズンやナッツ、カカオ、チリなどいろいろな材料が混ざったメキシコのソースです。
チョコレート(カカオ)が入ったソースとして知られています。
地域によって味が全然違うらしく、この日は10ドル払ってモレソースのテイスティングが行われていたので早速やってみました!





こんな風に各シェフのブースから小さなカップに入ったサンプルをもらい試食します。全部で6店出店していました。









各ブース、レシピも材料も違うので同じモレソースでもかなり味が違いました。カレーに近いような味、サルサのような味、薬のようだなって感じる味もありました。




試食のあとは一番おいしかったと思われるブースの箱にチケットを入れて投票します。私がおいしかったなと思ったブースのものは2年連続で入賞したシェフのものだったそうですが、今年はかなり人気だったみたいですが一位入賞ではなかったようです。
今回選ばれたものは私もかなりおいしいなと思って最後まで迷ったのですが、味がなんとなくインドカレーに近いなと思ったので投票しなかったものでした。でもそのシェフのものもかなりおいしかったです。




実は私、今回初めてモレソースを食べました。
主人はモレがかなり好きでメキシコ料理を食べに行くたびに必ず注文するのですが、私はなんとなく料理にチョコレート??と敬遠していて食べず嫌いでした。
、、、が今回かなりのモレファンになりました!!!



自分で作ってみたいなって思っていろいろリサーチしてみたらスープを混ぜるだけのものもかなり売っているようなので今度ディナーに作ってみようかなって思っています。










他にもショーや子供たち用のクラフトテーブル、カラフルなメキシコの衣装、ピニャータなど楽しいアクティビティが盛りだくさんでした。
このフェスティバルはまだ今年で3回目。
ぜひぜひ毎年続いてほしいなと思います。





現地発信!サンタクルーズ情報はこちらから →→ Love Santa Cruz






海外生活・情報ランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村






たまには家事からお休みをして家族とゆっくり過ごす時間を作ってみてはいかがでしょうか?
お金には変えられない大切な時間って大切ですよね。










0 件のコメント:

コメントを投稿