2015年10月14日水曜日

サンタクルーズアダルトスクールに通い始めてみました。









こんにちは★
もう10月だというのにまだまだ夏のような気候が続いていますね。
朝は涼しいことも多いので毎朝何を着たらいいのか悩んでしまいます。
秋らしい日はやってくるのでしょうか?









さて、最近ブログ更新が滞っていましたが、実はアダルトスクールに通い始めました。


アダルトスクールウェブサイト  →→ サンタクルーズアダルトスクール


子供が学校からアダルトスクールの案内の紙をもらってきたので、アダルトスクールとはどんなものなのかとちょっと冷やかしに覗いてみたところ、その日が登録の最終日で、「もし興味があるなら今登録しなさい」と言われ勢いで英語のクラスを申し込んでしまいました。




その日のうちに会話と筆記のレベルチェックテストがあり、次の日から登校開始という強行スケジュール(笑)
通うのはなんと週4日の朝9時から12時まで。
貴重な子供が学校に行ってる時間をほぼ使ってこれから1月まで英語の勉強です。
気になるお値段は約4か月間で100ドル。
他の英会話スクールに比べるとかなり安いですよね。



レベルは初球から上級まで合って、私は一番上のクラスにいます。
一応在米10年なので、上級クラスでもちょっと内容は簡単かな、と思う時も多いのですが、実は私、きちんと英語を勉強したことがないんです。
今まで人との会話から英語を学んできたので、コミュニケーションは取れますが、きちんとした文法で話しているのかどうか、自分でもよくわかっていませんでした。




なので、過去完了、未来完了等々ちょっと複雑な文法を一から勉強しなおすというのは私にとってかなりいい勉強になっています。
今までなぜこの文法を使うのか、よく意味が分かってなくて使っていたことも多々合ったのですが、きちんと学んで「へ~なるほど」と初めて理解できたことがたくさんあって結構楽しいです。




クラスメイトはメキシコ、チリ、アルゼンチン、ブラジル、シリア、タイ、韓国、日本等々いろんな人が集まっています。
サンタクルーズに駐在で来た方、専業主婦だけど子供が学校に行き始めた、なんて方にはぜひぜひお勧めですよ!







現地発信!サンタクルーズ情報はこちらから →→ Love Santa Cruz








海外生活・情報ランキングへ





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村








自宅で英会話。プライベートレッスンがなんと700円から!!!

2 件のコメント:

  1. 初めまして。投稿楽しく拝見しました。私は今サンノゼ在住なのですが、子供が産まれてから、家族でもっと自然が多いエリアで生活したいなと思うようになってきました(シリコンバレーは物価も家も高く、交通渋滞やホームレスの人たちも増えてきていていろいろ疑問がでてきた、というのも理由です。。)。今サンタクルーズに引越しすることを考えているのですが、日本人人口はどのくらいなのでしょうか。もしよろしければ、サンタクルーズに住んでみてよかったこと、ここはちょっと不便、ここが好き!など、教えていただけたら嬉しいです。
    突然のメールにて申し訳ございません。

    返信削除
  2. 初めまして。投稿楽しく拝見しました。私は今サンノゼ在住なのですが、子供が産まれてから、家族でもっと自然が多いエリアで生活したいなと思うようになってきました(シリコンバレーは物価も家も高く、交通渋滞やホームレスの人たちも増えてきていていろいろ疑問がでてきた、というのも理由です。。)。今サンタクルーズに引越しすることを考えているのですが、日本人人口はどのくらいなのでしょうか。もしよろしければ、サンタクルーズに住んでみてよかったこと、ここはちょっと不便、ここが好き!など、教えていただけたら嬉しいです。
    突然のメールにて申し訳ございません。

    返信削除