2016年3月13日日曜日

Davenport でシーグラス拾い








サンタクルーズ、ここ数日雨続きですね。
17沿いの貯水池は夏の間は干ばつでカラカラに干からびていたのに今は90%水が溜まっているそうでホッとしました。
昨日子供たちの日本語学校から夜帰り道に17号を雨の中通ったのですが、運転中事故を3件も見ました。
運転はくれぐれも気を付けてくださいね。




☆☆☆☆



さて、もう1週間以上も前の話になりますが、まだお天気が良かった頃にお友達と サンタクルーズのお隣り町の Davenport にシーグラス拾いに行ってきました。
シーグラスって日本語でもシーグラスなのでしょうか?
コーラの瓶などのガラスが波打ち際で角が取れてジュエリーのようになったものです。


この辺りは昔ゴミがそのまま海に捨てられていたらしく、これらのシーグラスはその名残だそうです。
ゴミを海に捨てるなんて!と環境問題を考えると思いますが、その結果このきれいな宝物が生まれたわけですからなんだか複雑ですね。


サンタクルーズから1号線をサンフランシスコ方面に海沿いに運転し、最初に出てくる街が Devenport です。
左側に大きな駐車場が出てきますので、そこに車を停めて海のほうに歩いて行くとビーチが出てきます。


波が高い時は結構危険ですので(先日も波にさらわれて死者が出ました)、波の高さ等調べてから出かけるといいと思います。





この写真ではあまり人がいないように見えますが、同じくシーグラスを拾いに来ている人がたくさんいました。
友人の話によると形のいいものや、珍しいものは売りに出せるようで、それらを本格的に拾いに来ている人たちなのだとか。
大きなシャベルを持っている人もいて、皆一心不乱に砂を彫っていました。


今回一緒に行った友人もそれで生計を立てているわけではないけれど、しょっちゅうここにシーグラスを拾いに来ている人。
大きなシャベルを持って大物を狙っていました。
その横で小さなグラスでも大喜びの私ともう一人の友人。



天気のいい中波の音を聞きながら無心でシーグラスを拾うひと時はまるで瞑想しているかのよう。
自然の中で心を無にするって気持ちがいいですよね。
同じような理由で庭の雑草取りなんかも実は嫌いじゃない私です(笑)




今回の成果はこちら。



宝石みたいできれいでしょう?
前の微妙に違う色合いのブルーのシーグラスがお気に入り。白と青のコンビネーションのも結構好き。



これらを使ってアートを作る地元のアーティストの人もいます。
シンプルな写真立ての周りをデコレーションしたり、ジュエリーを作ったり。
私はガラスの瓶に入れてキッチンの出窓に飾っています。
天気のいい日のシーグラスハンティング、お勧めのアクティビティです。






サンタクルーズ情報を日本語で →→→ Love Santa Cruz




海外生活・情報ランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村





英語を勉強したいけれど教室に通う時間がない人へ。自宅で簡単オンライン英会話


1 件のコメント:

  1. サンタクルーズに住んでいらっしゃるあなたはとてもラッキーですね。
    昔、ロスに住んでいた時観光に行きました。とても綺麗な街で治安も人々も
    とても良かったのを覚えています。
    サンタバーバラはもっと素敵な街ですよ。1度訪れて見ては?

    返信削除